2013-01-01から1年間の記事一覧

飾られたネガティブ

「初志貫徹」 「諦めない」 「意思を曲げない」 「ブレない」 「徹頭徹尾」 「頑ななまでに」 上記の言葉、ポジティブに聞こえますでしょうか。僕は、とても「ネガティブ」だと思います。 これらの言葉は、「日本人が美徳だと思い込んでいる悪徳」だと思って…

仕事の話(あるいは、きっと何者にもなれないおまえらの話)

どうも。きっと何者にもなれない俺です。 そんなわけで、何者かになる話をしたいと思います。とある身近な人がおりまして、彼は某カタカナの名前の人の言葉を体現しているわけではないのですが、やりたいことをやる代わりに、ボロアパートで風呂が共用という…

仕事の話(あるいは、きっと何者にもなれないお前の話)

どうも。きっと何者にもなれない俺です。 そんなわけで、何者かになるための話をしたいと思います。とある身近な人がおりまして、彼は某カタカナの名前の人の言葉を体現しているわけではないのですが、やりたいことを目指す代わりに、ボロアパートで風呂が共…

自殺にまつわるエトセトラ

某議員が自殺した件が話題になっていますね。 いくつかの問題がごっちゃになっているので、整理して考えたい所存。 何故自殺をするのか 僕は「自殺にメリットがあるから」だと思っています。 では、割とタブーっぽかった、自殺のメリットについて考察。 1.苦…

それは本当に個人の問題?

最近はいろんなところで個人の資質を責めたりするのを見かけますね。(某I師然り) でも、嘗てはそんな「個人」すら認めず、「親の顔が見てみたい」の言葉に代表されるように、まず「教育者」あるいは「本人が所属するコミュニティ」(学校とかね)に責任を…

「辞めるか辞めないか」というエントリを後輩に書かれる前に

http://anond.hatelabo.jp/20130320171138 ちょーうえから目線で書いてしまうけども、こんな感じかなーということをつらつらと。まー自分も多少こんな感じになったこともあるし、逆にこんな感じの子と仕事したこともある。そこまでキツくはないけど、この先…