2017-01-01から1年間の記事一覧

世界摂食障害アクションデイ

縁あって、「世界摂食障害アクションデイ」に参加してきました。 https://www.jafed.jp/world-eating-disorders-action-day/ 世界摂食障害アクションデイとは、6/2に、摂食障害に関する偏見や誤解を払拭する活動をという趣旨で開催されるものです。日本での…

冗談や言い過ぎが通じないとき

会話とはキャッチボールだと言われる。 キャッチボールとは、相手がキャッチできる球を投げることで成立する。 例え本人がそのつもりでも、相手が「剛速球を顔面に投げてきやがった」となれば、それは一方的な言葉であって、会話ではない。 冗談について 冗…

「個性」という言葉は恣意的に使用される

あらゆるマイノリティ特性を「個性」という言葉で表現していいかどうかというのは、誰にも決められないことだと思う。(結論) ということで、結論から書いてしまいますが、LGBTにせよ、発達障害にせよ、左利きにせよ、視力の悪さにせよ、それを何と位置付け…

精神保健福祉法改正案を取り巻く問題

先日、縁あって初めて委員会の傍聴をしてきました。議題が「精神保健福祉法改正案」です。 健常者の多くの方は、自分とは関わりのない世界の話、という感覚かもしれませんが(実際、以前の僕もどこか他人事なところがありましたが)ひとつには立法の在り方に…