2015-01-01から1年間の記事一覧

本というメディア

「本」というメディアの権威性 「本」という分野は、知識の伝達を担ったという、過去のとても大きな功績があるわけで、やっぱりどうしても権威的な側面があるように思います。 その界隈の方に「読書に関して、電子デバイスを用いることで、既存の読書体験で…

最近のいろいろに思うことなど

僕が大学生の頃の話なので、既に十年以上前のことですが、「二元論は行き詰った」という話を聞きました。確かに、是か非か、AかBかというのは、その実、選択肢を提示した者に結論を二つに絞られ、誘導されているという事実に、まず気付くべきだなと思ったも…

同志社大学長の安保の話に思うこと

http://www.sankei.com/smp/politics/news/150713/plt1507130012-s.html 学者さんだからだろうか。本人が自明として端折っている論拠があまりにも多いのではなかろうか。(あるいは根拠がないんだろうか)憶測も多いし。そこを我らは聞きたいんだけどなぁ。 …

経済の話

僕は経済学者でもなんでもないので、以下は完全に妄言。 ご指摘、ご教授いただきたく。自由競争においてはとても難しいことのように思うけれども、価格決定について下限を設定するべきではないかと思うことがある。 ホワイトカラーエグゼンプションや法人税…