仕事の話(あるいは、きっと何者にもなれないおまえらの話)

どうも。きっと何者にもなれない俺です。
そんなわけで、何者かになる話をしたいと思います。

とある身近な人がおりまして、彼は某カタカナの名前の人の言葉を体現しているわけではないのですが、やりたいことをやる代わりに、ボロアパートで風呂が共用という、とても貧しい生活をしています。
本人も、そのままの生活でいいとは思っていないですが、なかなかその生活を変えられません。
それは何故なのかというお話をすることが、「何者か」になれるかなれないかの境目だと思うのと、僕が彼に直接それを言うと、きっと反発して話を聞いてくれないので、これを書くことにしました。
基本、単なる昔話ですが、それでもいいという方は読んでみてください。
“彼”には、最後までしっかりと、三回くらい読んでいただきたいのだけれど。

  • <仕事とはいかなるものか>

僕は大学は不真面目に通っていましたが、学問は真面目にやっていました。
って書くと不思議に思えるかもしれませんが、「これ」と決めた教科は、かなり真面目に取り組んでいたと思います。
何故その話を書いたのかというと、まず「仕事」というのは、コレのほぼ逆です。
学問は一字一句丁寧に書かないでも、面白い「論」に「漕ぎ付け」れば、いいのです。発見があればいいと言えばいいかな。
でも仕事の多くは、いろいろ前提があります。

①真面目に通う
とにかく真面目に通うというか、必要なときに必ずその場にいなければなりません。それが土日だろうがなんだろうが。
②多くの人に見せる
仕事というのはつまり分業の世界です。自分と教授だけ理解できればいいというレベルではないです。提出する書類は万全を期さねばなりません。
③理解される
その行動が何のために行われたのか、理解される必要があります。逆に言えば、それさえできれば、ミスをしてもある程度許される場合があります。
④組織のパワーバランスを把握し、その対策を立てる
いわゆる「お局様」とか、「PTA会長」とか、「町内会会長」とか、そういうのはどこにでもいます。そして、そういう人が人事に介入することも事実です。そういう人と近すぎず遠すぎない、絶妙な位置関係を維持するということが大切です。「そんな政治的な立ち回りは……」みたいなことを思っているうちは、おこちゃまです。どうしてもダメなら、自分がそこを退くか、相手を辞めさせるかになりますが、勝負しかけたら大概負けます。
⑤簡単な仕事は確実にこなす
他の人がミスしない仕事は、絶対にミスしてはいけません。なぜなら、それはミスを防止する施策を怠っているだけだからです。そうでなくても、そう見られます。他がいくら優れていても、「でもアイツ、あれできないからなー」となること請け合いです。

という5つ程度の前提を満たしたうえで、初めて個人としての特色を見てもらえます。
この辺、閉塞感がありますが、日本のように高度に分業化するシステムだと、労働に関する感覚が一緒でないと、なかなか難しいからだと思います。それが社会通念レベルにまでなっているので、うっかりするとすぐに嫉妬されたり、いじめられたりしますし。
IT業界とかだと、会社によってはあんまりロートルも跋扈していないし、風通しのいいところもあるでしょうから、いくつかは当てはまらないこともあるでしょうけれど、多かれ少なかれあるかと思います。

そんなわけで、誰も教えてくれませんでしたが、仕事ってそんなものです。
わかってなければ、肝に銘じた方がいいです。

  • <100%で仕事をするな>

大学での学問は、それに専心すればいいというか、急に教授から電話がかかってきて「きみきみ、悪いんだけど、来週までに別の論文を書いてくれないかね」と言われることはまずないというか、その場合求められるクオリティはそれほど高くないかと思います(内容の出来不出来という意味ではなく、納品の状態、体裁という意味で)
しかし、仕事の現場では、多かれ少なかれ、この+αが多発します。また、多発しなかったとしても、上記の5つの前提を身体に沁みこませるには、20%くらいの余裕がなくてはできません。
常に、周囲に気を配る程度の余裕は残して、目の前の仕事は80%程度の力で行う。とにかく自分を過信しないことが大切です。
あなたも僕も、天才だとか言われているいろんな人も、根本的な大きな違いというものは、最初のうちはなかったはずです。僕は、天才と呼ばれている人たちは、単に時間の使い方が、その才能を発揮する方向に特化されているだけだと思っています。
100%で仕事したくなくても、120%やらざるを得ない瞬間は訪れるので、慌てなくていいです。

  • <職業選択の不自由、不平等>

職業選択は自由ではないです。
振り返ったら、「自由だったかもしれないな」って思うだけです。
何故なら時間は有限なので。
一番わかりやすいのは、例えば「新卒しか雇わない」企業とかでしょうか。
また、例えば代議士や医者が、生まれに絡んだ職業だということを考えれば、不平等性がわかると思います。
冒頭にもありましたが、「きっと何者にもなれない」んです。
「なった者」が「なれた者」です。
いい大学を出ようが、就職活動に失敗する人は失敗します。
ステータスは選ぶ側の基準になりますが、選に漏れても死ぬわけでもないし、それで終わるわけでもないです。

  • <魅力的な仕事、面白い仕事>

「サラリーマン」って、正直つい最近まで、何やってるかぜんぜんわかりませんでした。
で、何をやっているかというと、情報の翻訳が殆どです。例えば、技術屋が言っていることを、PRとしてどういう言葉に落とし込むとか、どう営業に理解させるかとか。その企画を通すのに、誰の理解を得る必要があって、どういう資料を作らなくちゃいけないのかとか、そういうことですね。
もちろん、他にもいろいろありますが、要はそのままだと何か問題になりそうな部分を、各々が知恵を持ち寄って解決しているみたいなイメージ?
で、それが面白いのかといえば、面白いです。
プロジェクトが立ち上がって、それがどんどん形になっていくとかはわかりやすいですが、例えば、生産の現場で、みんなの工夫で生産性、効率性を上げて、目標を達成していくというのも、文字では伝わりづらいですが、実際面白いです。
で、そういう体験はどこでできますかというと、どこでもできます。一流企業のあの会社じゃなくても、あなたが今まで全く興味のなかった分野の会社でも。
ただ、いろんな社風はあるので(ブラック企業とか)、そういうのは見抜こうねという話。

  • <安っぽい自尊心を捨てよう>

よく、「プライドを持って仕事をしろ」と言いますが、ここで言う「プライド」と自尊心とは、大きく違います。
「プライドを持って仕事をしろ」というのは、その道のプロフェッショナルとして、これまでの経験、技術を惜しまず、一定のクオリティを保って仕事をするようにということ。逆に言えば、仕事の前日に深酒をするなどの「私」の部分を捨てろということ。人に聞くのは恥ずかしいとか、ここでかっこ悪い姿を見せたくないとか、そのような自尊心の発揮は、みんな一度は通ってきている道だけに、誰でも見透かしますし、最高にかっこ悪いです。上辺の自尊心を捨てて、年長者が若い人に頭を下げて教えを請うだとか、そういう姿こそが、「プライドを持って仕事をする」という意味です。まー、僕もそういうのありましたけどね。自分が思っているよりも、他人は自分の格好を気にしていないし、逆に自分が思っているよりも、他人は自分が取り繕っている姿を見ています。最初にお腹を見せてしまった方が誠実だし楽なパターンが多いです。正直な人が多い場面では。

  • <ほう・れん・そうは調理しないと食べてくれない>

http://nikkeiph.com/spinaches/
ほうれんそうとは、「報告」「連絡」「相談」のことですが、
上記の漫画の通りです。
つまり、言い方と、言うタイミングを間違えると、自分を不利にしかねない。
ケースバイケースですが、例えば上司が目をかけている人がなんらかのいけないことをしたのを目撃したとしましょう。それを報告したら褒められると思った人は、上記の5つの前提の④を思い出して欲しいのです。君は目をつけられて立場を危うくすることになるでしょう。そういったとき、多くの場合は、決定的な「いけないことの証拠」を掴み、且つそのことによって間接的でも上の人間に迷惑をかけてしまう状況を証明できるようにして、上司にはサラっと「一応お耳に入れておきますが」として、そいつがしでかすであろう損失の対応策まできちんとしたうえで、「これはイケる」と思った瞬間に、もっと上の人に報告するとか、そういう「策」が必要になります。表面的な義務を果たしているだけでは、自分を不利にするだけです。
次に連絡。メールだけで済ませると、「見てなかった」が発生する可能性が高いです。上司は自分に「何故見てないの?」と怒りますが、自分が客に「なんで見てないんですか」とは言えません。メール+電話を徹底すること。カレンダーツールやアラームなどをリマインダーとして活用すること。面倒臭がらず、とにかく会う、遠くの人には電話をするということを心がけましょう。
相談は、相談されても困る話題は相談しないというか、相談する内容をできればYES,NOで答えられるレベルまで、噛み砕いたり調べてから相談するということが大事。自明のこと、少し考えればわかることは聞かない。「イラッ」とくるような話しかけ方、聞き方をしない、そういうキャラにならないというのが大切です。

  • <夢にたどり着く道は一つじゃない>

就職産業(リクナビとか)では、「キャリアパス」という言い方をしたりしますが、最終的にどういう経験から、どういう仕事に就きたいかという計画があるかと思います。
多くの人はわかりやすい一本の道を思い浮かべますが、実際はそんなものではありません。
たまたま人がいなくて、冗談半分に「やってみない?」ってお試しで使ってみた結果、うまくいってお互いハッピーというケースは枚挙に暇がありません。とにかく、興味のある職業に近付くのではなく、興味のある人に近付いてください。職はあなたを紹介してくれませんが、人はあなたを紹介してくれるし、何が足りないかを教えてくれます。
そして、そこに誰かの作った足跡がないのであれば、腹を括って経営のマインドを身につけ、経営の勉強をするべきだと思います。
明日かなう夢はありません。早くて5年後です。

<自信はどうやって身につけるのか>
「その分野の仕事の経験がないから自信がない」なんて言っている人は、結局何をやっても自信が持てません。
何故なら、自信の源泉は「できないことができるようになること」だからです。
自信をつけるためにやったことではないですが、例えばフルマラソンをするとか、富士山に登るとか、ちょっと頑張れば割とできることをするのがいいのではないかと思います。その手探りで何かを探って、トライアンドエラーをした経験だとか、諦めなかったことだとかが、結局のところ自信になるのだと思います。
同様に、例えば今はやりたかった仕事をやっていなかったとしても、「この経験はもしかしたらこういう面ではその分野で活かせるかも」のような発想でそこそこ頑張っていると、事態は好転するように思いますし、僕の事例でいくとそれで好転しました。
翻って、何も頑張らない人は、本当に「何者にも」なれません。

  • <高価な足枷を捨てる>

持っていることで足枷になるものがあります。
特に、それが良さそうに見えれば尚更です。
意外だけど顕著な例を挙げますと、「友達」「目標に近い仕事」などがそうです。
まず友達。本当に友達なら、その関係は離れても続きます。一旦疎遠になっても、また近くに来たら仲良くできるでしょう。なので、躊躇う必要はないです。そして、そんな友人関係を一度構築できたのならば、遠くに行って新しい生活を始めても、またそういった人達とめぐりあえます。そこは寂しいけれども、「寂しいから」で留まるのは子供的です。結婚とかすると、いずれは離れることになるしね。
次に「目標に近い仕事」。この「目標に近い仕事」というのは、「あわよくば」その「目標の職」に就けるという、スケベ心に他なりません。そんな運頼みでいるうちは、一生その「目標の職」には就けません。あなたよりもその職に就きたい、あなたよりも若くて可能性のある、資格も持ってる人達がどこかにいます。条件面であなたは彼に勝てるでしょうか? はい無理です。別の「戦略」をきちんと立てましょう。あなたが本当に勝利したいのであれば。

  • <それを失ってまで欲しくは無い>

だったら今後一切、「〜を目指している」などとは言わないでください。思わないでください。大切なものは1つしか手に入りませんし、手にした1つが実は2だったり3だったり、あるいは10だったりすることもあります。
大切な1を手にするために5を捨てる覚悟がなかったら、夢をとっとと捨てることです。
宝くじでも買っている方が、まだ建設的です。

僕も離職して、しばらくアルバイトで食いつないだり、某仕事を請けたらその報酬の40万がいまだに未払いだったり、就職活動が大変だったり、そのことで自信を失ったり、夢を追って甘いことを考えたり、いろんなことがあったわけですけれども、その中で感じた正直なところです。

そんなわけで、過去の自分が読んだら寝込むレベルの話ですが、結局今は割とハッピーなので、参考にしていただければと思います。