求む、アルバイト!(最低限ネット上で面識のある方対象)

短期バイトというか、スポットバイト(1日とか2日とか)のお誘いです。
主に学生だとか、劇団員だとか、フリーライターとか、そういう方々向け。
 

  • どんな仕事?

基本的には、人の誘導(看板持って立ってたり)や受付などです。
 

  • 服装とかは?

セミナー系のカッチリしたものならスーツ。イベント系のお祭り感覚のものはチノパンにスニーカーです。
 

  • ぶっちゃけお金は?

一日労働で10k出ます。お弁当もつきます。
ただ、交通費が出ません。
それと、場合によっては「拘束時間」が多少長くなることがあります。
で、この拘束時間も、クライアントが見ているので、モンハンなどは不可です。
お金の受け渡しは、基本的に即金なので、三文判でいいので判子をお忘れなく。
 

  • 派遣会社だとここよりもお金少ないんだけどなんで?

ここは派遣会社ではなく、イベントの運営の会社です。
つまり、人材派遣会社を通していない分、余計な経費がかかっていません。
その分が還元されていると思ってください。
募集のための広告費(アルバイト情報誌掲載など)って10万とかかかるんですよ。
 

  • 難しい?

簡単ですが、いわゆる常識的な「挨拶をする」だとか「絶対に遅刻しない」だとかが必須です。
信用で成り立っている仕事なので。社長はその辺特に厳しいです。
たまに荷物を運んだりということもありますが、特別重いものとかはないですし、最近では炎天下のキャンペーンものの仕事なども請けていないので、悲惨な現場はないですね。
 

  • で、何時間働くの?

だいたい実働は10時開始の18時終了です。
ただ、あの業界の慣習で、8:30くらいに入りになって簡単な仕事の説明などを受け待機。
終わりも女子はすぐに帰れますが、男子は30〜1時間、片付け作業が入ることがあります。
ただ、10〜18時といっても、ずっと働きっぱなしというわけではなく、1時間働いて30分休憩というローテーションでまわすので、正味5時間半くらいの実働になります。
お昼は一時間半働いて45分の休憩です。
残業はまずナシですが、もし仮に発生したら時間1kくらいつきます。
 

  • 年に何回くらい仕事ある?

3回くらいかなぁ。
タイミングが合ったときだけ参加というかたちで構いませんし、逆にこれをあてにすると、特に基盤のしっかりしていないイベントなどは、クライアント都合で条件を下げられて、受託できず、流れてしまう可能性があります。
 

  • 土日ばっかり?

平日のものもあります。
 

  • 何か代表的な仕事はありますか?

シーテックジャパン、東京ゲームショウCESAブース
 

CESAでは、毎回その年に出展されたゲームで未発売のタイトルのなかから、一番期待できそうなゲームへの投票を行っています。
昨年の受賞作品一覧のポスターを投票してくれた方に手渡すのですが、そのポスターを巻いて手渡しやすくするなどを仕込みの日程で行ったり、当日も時間ごとに票を回収したり、来場者が帰るタイミングで、クリップボードを手渡して出口付近の踊り場で書かせたりといった作業を行います。
あとは、トラメガで呼び込みをしたり、展示物が盗難にあわないように見ていたりといった感じです。
トラメガ30分、監視30分、休憩30分といったローテーションなので、誰かがずっとトラメガで声を枯らすというようなことはないです。
 

上に一枚羽織れば、休憩時間にブースを回ることができます。
ビジネスデーでは、なかなか触れられない新作ゲームの体験が、一般日には、たくさんのコスプレイヤーを見ることができます。
もし物販に行くときは、特に素性がバレないよう気をつけてください。
 

すみません、日曜日に投票を行わない(土曜までの集計で日曜日に表彰式)こともあり、基本的に研修日の水曜午後(半日扱いなので、お金は半分しかでないのですが・・・)+いずれかの日、あるいは水〜土の4日間というかたちになります。
 

  • なんかやってて面白いこととかあった?

バックヤードで井上喜久子さんとすれ違ったのと、大都技研ブースでしょこたんのリハが見れたことぐらいでしょうか。
あとは、コスプレの方々は毎年スゴイし、コンパニオンの方々は美人揃いです。
まぁ、こういうお祭り系のは少なくて、普通に誘導やって終了とかが多いけどね。
 

  • 怪しくないの?

違うよ、ぜんぜん違うよ!(=w=)
冗談はさておき、そんな怪しい会社が、ゲームショウを主催する、社団法人コンピューターエンターテイメント協会(CESA)のブースを、8年も担当できるかって話ですねw
ちなみに僕はゲームショウのバイトは10年目です。もはや年中行事。去年会社に「妹の結婚式なんで」と言って有給をとって働いたのもいい思い出です(=w=)
今年は会社に話を通してあるので、大腕を振るって参加ですw
 

  • これやるにはなつめにやります言えばいいの?

とりあえず社長との面通しが必要なので、空いている日程など僕にください。調整します。
直接社長に連絡でも構わないですが、「なつめの紹介で」では通じないので、とりあえずその場合もその旨一報ください。
 

  • よく派遣だと、断り続けると条件が悪くなりますが・・・

そんなことは絶対にないです。ってかあったら言ってくれ。
タイミングが合うときだけ来ていただければOKです。
極端な話、年一回とかでも可。
 
他に質問などあれば、ついったー上やメールなどで訊いてくださいませ。