ユキの降る街

 ブーツに踵をねじ込むとき、膝に鈍痛が走った。
 
 来る。
 
 予感、というより確信だった。
 かといって何を備えられるわけでもないのだが。
 俺はハンチングを深く被り直し、鈍色の街へと滑りだす。
 
 何かに耐えるように静まり返った通りの静寂を、コツコツと靴音だけが破っていく。
 似た風景。
 一面の雲。
 時間が止まってしまったかのような停滞感。
 その寂寞と自由の妄想は、やがて車の走行音にかき消された。
 きっとあの車もすぐに足止めをくらうだろう。同情する。
 
 空を見上げた。
 やはりな。
 駅までもつだろう、は甘かったようで、そいつはフワリと肩へ舞い降りた。
 「どこにいくの?」
 あどけない小さな顔が、俺を覗き込む。
 「おまえらの降らない場所だ」
 答えている間にもそいつらは次々と降ってくる。路駐のワーゲンビートルに、ベランダの小さなプランタンに、そして俺の肩に。
 何が面白いのか、そいつらは俺の言葉にクルクル笑った。
 「どこでも降るよ。女の子は降るよ」
 まったく、異常気象にも程がある。こんなことならちゃんとゴミを分別しておくんだった。
 「おまえらこそどこから来て、どこへ行くんだ?」
 そいつらはまたクルクル笑って、「哲学的ぃ」などと囃しながら、いつも通りの答えを返す。
 「秘密ー」
 ご丁寧に口の前に人差し指まで立てて。
 なにが秘密だ。
 
 最初こそあいつらに騒いだ世間も今じゃすっかり慣れてしまい、もはや誰も気にとめない。
 大概のヤツはあいつらに何を話しかけられようが「はいはい」と聞き流す。
 適応能力が高いのか、あるいは鈍感なのか。
 
 地下鉄の階段にたどり着くまでには、かなりの時間と労力を要した。
 踏まないように歩くのも一苦労だが、道中、「好きな人はいるの?」だの、「昨日のテレビ何見た?」だのくだらない質問攻めに遭っていたからだ。逐一答えるだけでげんなりだ。
 「ここまでだな」
 身体に纏わりついたそいつらを拾い集めて地上に降ろすと、文字通り肩の荷が下りた気がした。
 軽く回すだけで肩がバキバキ鳴る。
 「じゃあな」
 風が吹き上げた。
 電車が着いたのだろうか。
 俺は深く暗い階段を下っていく。
 
 地下鉄はこんな日でも遅れることなく走る。
 車両には俺と、窓ガラスに頭をぶつけながら眠る老人しかいない。
 定期的な車両の揺れは、眠りの世界に引きずり込もうと、疲れた俺の足首を引っ張る。
 このまま眠気に身を任せるのもいいだろう。
 脹脛にぬるい風があたり、次第に力が抜けていく。
 瞳を閉じた瞬間、近くに誰かの寝息を感じた。
 
 肩だ。
 
 どうやら一人降ろし忘れたらしい。
 「無賃乗車だぞ」
 無賃乗人なのかもしれない。
 起こすつもりはなかったのだが、彼女は起き上がり、眼を擦りながら大きくノビをした。
 「おはよう」
 「おはよう」
 覚醒しきっていないのだろう。焦点が合っていない。
 俺は黙って、黒い地下鉄の窓に映る彼女を見ている。
 彼女はキョロキョロと辺りを見回し、仲間がいないことを確認すると、不安げな顔で俺を見上げた。
 「なんだ?」
 「みんなは?」
 面倒なことになったなと思った。
 「悪いな、お前だけ下ろし忘れた」
 「ふーん」
 強がり。
 が、お互いどうすることもできない。
 地下鉄は走り続ける。
 「お前、名前は?」
 「秘密」
 「そうか」
 会話終了。
 たくさんいるときにはあれだけ騒がしかった彼女だが、それだけ動揺しているということか。
 気まずい。とても。
 「なら、名前をつけてやる」
 「……」
 シカトか。
 半ばムキになって続ける。
 「そうだな……ユキ、とかどうだ?」
 この電車はどこ行きなのだろう。
 「ユ……キ……」
 彼女は少し驚いた顔で瞬きすると、確かめるようにその名を呟いた。
 
 目を覚ましたのは、老人が下車するときだった。
 車両に二人きりの妙な連帯感のせいだろうか、降り際に軽く会釈された。俺も黙って頷いた。
 寝ていた時間は数分、いや、十数分というところか。
 肩にとまっていたはずの“ユキ”を探したが見当たらない。
 踏みつぶしてはいないかとシートや足元を確認したが、その気配もなかった。
 あの爺さんと降りたんだろう。
 そう思うことにして、俺は俺の駅で降りた。
 
 異常気象がおさまったのはその翌日からだった。
 もうあいつらを踏みつぶさないように歩いたりしなくていいし、うざったい質問攻めにも遭わない。世は、全てこともなく。
 その代りに、白くて冷たいものが空から降るようになった。
 気象庁はそれを「雪」と名付けた。
 世間はまたも騒いだが、数日経つとその変化に順応し、やがて興味を失った。
 
 街は鈍色から銀色へと変わった。
 冷たいものが敷き詰められているのに、不思議と暖かみを感じる。
 矛盾。
 平穏を望んでいたのに、今は何かもの足りなく感じるような。
 通りの雪は踏み固められ凍結していた。
 かつて踏みつぶさないように歩いた路面を、今は転ばないように歩いている。
 溝の刻まれないレザーソールブーツは滑りやすい。
 「っ!」
 臀部に鈍い痛み。
 だが痛みよりも、誰かに見られることが今は辛い。
 振り返ると、女の子が笑いをこらえ、身を震わせている。
 慌てて立ち上が……れなかった。
 二度転んだ俺を見て、彼女はクルクルと笑った。
 なんてザマだ。
 急ぎその場を離れようとするが、なかなか早く進めない。クソ。
 「どこにいくの?」
 女の子だ。
 易々と追いつかれる。レザーソールめ!
 「おまえのいない場所だ」
 「どこでもついて来たら? 私が来たら?」
 予感、というより確信だった。
 まったく、非現実的にも程がある。
 こんなことならちゃんとセラミックソールを選んでおくんだった。
 「おまえはどこから来て、どこへ行くんだ?」
 
 「空から来て、あなたのもとへ」
 
 ユキは言った。
 
(終)